【画像あり】ドジャーズ・大谷翔平の通訳 水原一平解雇? 妻、真美子さんに心配の声が上がっている!

スポーツ

 ドジャーズ・大谷翔平(29)の通訳を務める水原一平氏が、球団から解雇されたことが21日、明らかになった。

水原氏は違法スポーツ賭博に関与し、多額の負債を抱えていたという。その負債を補填するために、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)をブックメーカーの口座に送金。大谷の代理人弁護士が「大規模な窃盗」被害で告発したと伝えている。

ドジャーズ・大谷翔平の通訳 水原一平とは?

水原 一平(みずはら いっぺい、1984年12月31日 – )は、日本人の通訳者である。ドジャース大谷翔平通訳として、大谷のメディア出演やチームメイトとの交流の際に、日本語から英語、英語から日本語への通訳を務めたことで知られる。以前は、ボストン・レッドソックス岡島秀樹の通訳を、日本プロ野球北海道日本ハムファイターズで英語圏の選手たちの通訳を務めた。

水原は、大谷との親密な関係で野球ファンの間で人気を博していた。ブルペンでのキャッチボールや試合前のウォーミングアップで一緒にキャッチボールをするなど、通訳以外の場面でも頻繁に大谷をサポートしていた。2021年のMLBホームランダービーでは、水原は大谷の捕手を務めた。

大谷翔平の専属通訳として

2017年オフに日本ハム所属だった大谷翔平ロサンゼルス・エンゼルスへ移籍したことに伴い、大谷の専属通訳としてエンゼルスに所属。通訳以外にも運転手キャッチボールの相手など、公私にわたり大谷をサポートしている。

「大谷のスケジュールはとても特殊であり、大谷のキャッチボール相手が周りにいないときもある。その際に私が進み出てキャッチボールをする」と話した。

MLBへ所属した日本人選手の中にはクラブハウス(選手たちの控え室)で孤立してしまう者もいたことを耳にしており、大谷を孤立させないように注力した。エンゼルスの選手たちが、あるスマートフォンゲームで遊んでいることに着目し、大谷がそれをダウンロードして仲間に加わった。その3年後の2021年の取材時点でも、水原たちは同ゲームを楽しんでいた。

2018年に一般女性と結婚した。同年、大谷から結婚のお祝いとして全額負担の新婚旅行のチケットを贈られている[14]

2018年には1月から11月14日時点まで大谷と毎日顔を合わせており、オールスターゲーム期の休暇にはユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ同行した。

2018年から2019年春にかけて大谷が故障からのリハビリテーション、および復帰のための調整を行っていた期間には、大谷と冗談を言い合ったり、スマートフォンゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』を一緒に遊ぶなどしてリラックスさせた。クラブハウス管理人のエンゼルは「水原が大谷をすごく助けてくれている。だから精神的にも良い状態だったと思う」と語った。

2020年2月に大谷が米国での自動車運転免許を取得した後も、大谷が運転する際には助手席に同乗した[15]

2021年に大谷がMLBオールスターゲームの前夜祭となるホームランダービーに出場した際には、捕手役を務めた。独身の大谷が誰とともに登場するのか注目された同日のレッドカーペットショーは、ともに歩いた。11月22日、エンゼルスから「MVI」(最優秀通訳)に選出された。

2021年オフのMLBの労使協定交渉に伴うロックアウト中、選手と球団職員の接触ができなくなることからエンゼルスを一時退職したが、3月10日の協定締結後に球団へ復職している。

大谷も参加した2023年第5回ワールド・ベースボール・クラシックでは、広報を兼任する堀江慎吾とともに日本代表のチーム通訳の役目も担った。また、初の日系人の代表選手となったラーズ・ヌートバーの招聘の際には、栗山英樹監督からの連絡役や通訳も担った。同大会の優勝会見時に、ヌートバーは「監督、コーチ、素晴らしいチームメートと一緒にできて良かったですし、誘っていただいたイッペイにも感謝しています」と水原に対しても感謝の言葉を述べている。なお、この通訳自体も水原が担当し、自ら「イッペイに感謝」という言葉を発したことで周囲は笑いに包まれた。

2023年12月、大谷のロサンゼルス・ドジャースへの移籍に伴い、ドジャースに移籍

※Wikipediaから引用

解雇の理由

2024年3月、大谷の銀行から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金され、大谷の弁護士が水原をブックメーカーでの賭博目的で大谷の資金を「大量に盗んだ」として告発したため、3月20日にドジャースを解雇された。「違法の認識がなかった」「翔平は賭博には全く関与していない」、当初ギャンブルによる借金の肩代わりを大谷に求めた際「明らかに大谷は本件に満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と話していた。

大谷翔平の妻・真美子さんの反応は?

それだけにネット上では「一緒に仲よさそうに観戦してたのに」「せっかく真美子さんとも仲良さそうだったのに」「昨日は真美子さんと水原さんの奥様、大谷選手ご両親といらしたのに」「通訳の奥様、 昨夜は真美子夫人と和気あいあいしていたのに」「昨日、真美子夫人、ご両親と“大谷ファミリー”で試合観戦してた」などと、心配の声があがっている。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました